
Posted by らぐとりま on --.-- スポンサー広告

シャフト

Posted by らぐとりま on 25.2010 バイク 0 comments 0 trackback
7月16日の話

春菜とイオンへ行ってその帰りに起こった話。


イオンからでてすぐ近くの大きな交差点を通り過ぎた。

その時、突然大きな音がバイクからした。

最初はもしかしてチェーンが外れたのかなぁって思い
すぐに路肩に移動させようとアクセルを回してみると

あれっ?加速した。。。
じゃぁチェーンが外れたんじゃないんだぁって思って路肩でバイクを見てみたら
P1000697.jpg

バイクの車体とタイヤをつなぐシャフトを止めるネジがなくなっとる

危うくタイヤ外れて大変なことになるとこでした


その日はバイクをコンビニにおいて次の日にバイク屋さんに頼んできました

バイク屋さんいわく、外れるはずがない。
いたずらかもしれんでって言われた。


でも、このときはまだそんな風には思ってなかった
P1000699.jpg

まぁバイク屋さんで直してもらってさらにシフトチェンジがしにくいと言ってたら
格安でシフトチェンジのところのかみ合わせの部分を溶接して調整してくれた

めっちゃラッキーやった

サンダル

Posted by らぐとりま on 24.2010 バイク 2 comments 0 trackback
先日、といっても8の最初の日曜から金曜日まで地元の方へ帰ってました。

そして、金曜日は研究室の飲み会があったので
飲み会まで間に合うようにお昼に地元を出ました

地元から大阪までの長い旅路。


途中の京都市、赤信号、止まっていると

警察にちょっといいかなって声かけられました。


エンジンを切るように言われ、バイクを側道に止めた

それから

警察「君、そのサンダル危ないねぇ。

そのサンダル、ビーチサンダルみたいに鼻緒あるタイプかな??」


らぐとりま「あっないです。」

警察「あー、それじゃあダメだから免許見せてもらえるかなぁ」

ってな感じで捕まりました

罰則金のみ、で切符は切られませんでした

よって、ゴールド免許への道はまだ途切れてない。
よかった、良かった。


でも罰則金6000円でした。サンダルだっただけで・・・orz


この罰則金はバイクでミラーをつけずに走行

あるいは、バイクで傘さし運転と同じ値段だそうです。


罰則金、上の二つに比べたら重くない??


てか、バイクで傘さし運転とか誰がするんだよww

心が命じたことは誰も止められない

Posted by らぐとりま on 08.2010 バイク 0 comments 0 trackback
おひさです。らぐとりまです。

元気に生活してます。
ちゃんといきてますよ。

さて、昨日は研究室の打ち上げでした。

実は地元に帰ってたので昼からバイクで大阪の方に帰りました


そして、途中の京都市で捕まりました


6000円の罰則金だそうです。

これは、バイクにミラーをつけずに走行あるいはバイクで傘さし運転と同レベルらしいです。


で、今回は何で捕まったかというと


サンダル



これで捕まりました。

鼻緒のあるビーチサンダルかかかとのあるようなクロックスはOK


だけど鼻緒ないからバツー!!


些細な違いで6000円・・・orz


サンダルのレベルなら2000円くらいでベターやって。とか思って大阪に
放心状態で帰ってきて

研究室の打ち上げに

今回はビアガーデンでの打ち上げ

ビールがおいしかったです。日本酒もおいしかったです
楽しかったです

バテバテバッテリーナ

Posted by らぐとりま on 02.2010 バイク 2 comments 0 trackback
深夜にバイクのバッテリーをかずやんと交換した


GB250 クラブマンのバッテリーが調子悪かったり、よかったりで

必要なときバッテリーがあがるとか、災難過ぎるので

バッテリーを帰ることにした



ネットとかの安いバッテリーは2,3ヶ月で使い物にならんくなるらしいので
P1000590.jpg

南海部品でいいやつ買ってきました

定価21000円、でも値引きで14250円になっててちょっとラッキー

でも十分高い。。。




で、深夜にかずやんに貸してたバイク、GB250 クラブマンをもってきてもらった

先に電解液を新しい電解液入れないといけないので

ふたを開けて上からガッて押し込んでトントンってたたいて
液を全部バッテリーに入れて30分間放置


待ってる間に古いバッテリーの取り外し


バイクのサイドカバーの右側を取り外したら

古いバッテリーがお目見え


バッテリーを外すにあたってはじめに-極の方から。


銅線とバッテリーを六角のネジが止めてて

六角のレンチでガッとまわすと、ぐにッっていきまして


そう、ぐにっと。



!?。何、ぐにっとって??



見ると、バッテリーから出てる銅線をつなぐために出てる金属が
まさにぐにっといってた

金属が腐ってもろくなちゃったみたい

いやいや、古すぎるやろぉ。
どんだけバッテリー替えんかったらこんなになるんやろってくらいP1000591.jpg



仕方ないから力づくで回して金属部分ごととってしまった


でも、新しいバッテリーにつなぐために古いバッテリーを固定してた
ネジとかは必要ないからとらないといけない



でも固すぎて取れない。

ペンチで固定して、ネジを回してなんとかとることが出来た

で、プラス側は最初プラスドライバーで回そうと考えたP1000593.jpg


それで回してみると・・・



ドライバー欠けちゃったよ・・・orz


六角レンチで回すとなんとかうまくいったけど
これはこれで痛い。。



で、まだ30分経つまで時間があったので
かずやんはセブンイレブンでパスタを買ってきて外で食べてました
P1000592.jpg


30分経過後、新しいバッテリーを今度は逆の手順で戻していって完成


片付けてセルを回すと
めっちゃいい感じで着いた


後、言い忘れてたけどなんかエンブレをかけるとカタカタいっとったんやけど
チェーンがゆるかったからでした。

ほんと、いつの間緩んだんだって感じだった


とりあえず、コレでバッテリーは心配ないなww
人気ブログランキングへ

娘を送り出す気持ちです

Posted by らぐとりま on 07.2010 バイク 0 comments 0 trackback
一昨日、にっしーとバイクの話をしてて
誰かアクシス100を買ってくれる人おらんかなぁっていってたら


にっしーが一人思い当たる人がいるから聞いたげるって言ってくれた

次の日、にっしーの後輩が買ってくれそうだそうです

いやー場所も無くてちょっと困ってたので


スクーターが売れるとちょっと嬉しいです

かずやんの前住んでた寮におかしてもらってて
昨日、にっしーと一緒にアクシスを見に行った


んで、見に行って少しホコリをかぶってたアクシスを出して
エンジンをかけたりちょっとこけてるので傷を見てたら


管理人さんがバイク泥棒かと思って見に来ちゃった

ちゃんと説明したら管理人さんから
昨日、バイクの盗難があったと教えてくれた


なので早めに移動させることを決めて

今夜中に取りに行きますっていってにっしーを送って行った




それから深夜に歩いてかずやんの前の寮まで行って

アクシスを押して帰った。


ヘルメットを忘れてたのと廃車にしてるのでナンプレがないので

ほんとに大変だった



バイク友達の家のとこに置かしてもらって帰った


帰って屈伸したらもう筋肉痛になってた


あー、しんどかった


あとはバイクのナンプレを取って来てもらって
それをつけてにっしーが乗って行くのを送り届けるだけだ
 HOME 

カウンター

ランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング参加中

ポチっと押していただくと管理人が元気になります

blogram投票ボタン

↑クリックでこのブログの成分が一目でわかります

検索フォーム

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
24531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
986位
アクセスランキングを見る>>

リンク

当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ

このブログをリンクに追加する

相互リンクも募集中
コメントでお願いします

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

