
Posted by らぐとりま on --.-- スポンサー広告

夏目友人帳 第二話 「露神の祠」

Posted by らぐとりま on 31.2009 夏目友人帳 0 comments 1 trackback
  •  一言・・・
あやかしを見ることのできない人間とその人をいつも見守っているあやかし。そこには温かい何かが確かにある温かいお話。

  • あらすじ

 祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。名前の返還に応じようと友人帳を手に取るが、名を示した頁は次の頁とくっついていた。名を破られれば身は避け、名を燃やされれば身は灰になる。くっついた頁の名を持つ妖を、ニャンコ先生・露神と共に、夏目は探し始める。


  • ポイント
露神画伯の芸術にかなうものは無いでしょう。

  • 本日の一枚
夏目友人帳2
友人帳は大切に扱いましょう。

だめな方向に曲がっています。

  • 感想
今回の話もよかった。
友人帳が2枚くっついてるからあきらめてくれ。ってところでちょっと夏目の淡白な性格にびっくりした。

露神画伯の絵は笑うしかない。
なかなかのセンス


ハナさんと露神のなんともいえない関係はうまく伝えることのできない良さがあった。
露神とレイコさんのとこの露神のセリフはすばらしいね。

最後の露神が夏目に言うセリフはめっちゃよかった。
夏目にとっては意味の深いことばじゃないかな。

「友人」
そこにはあやかしと人は関係ない。友人はこれからもキーワードになりそう。

後、このシーンって今、生きている私たちの社会においても同じことが言えるんとちゃうかな。
人種とかそぉいう垣根を越えて助けあわなきゃって。。


今回のMVPは名台詞と絵の芸術性から露神さんに決定。

夏目友人帳 第一話 「猫と友人帳」

Posted by らぐとりま on 29.2009 夏目友人帳 0 comments 0 trackback
  •  一言・・・
妖怪の見える男の子の物語。
丁寧なつくりでまた温かいタッチで描かれてていい。

  • あらすじ

 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いしていること、名前を返してもらいたがっていることを聞く。レイコの遺品の中にあった「友人帳」という名の綴り、それは、夏目と同じように妖を見ることができたため人間から疎まれたレイコが、その寂しさから、妖たちを隷属される証として名前を書かせたものであった――。


  • ポイント
  • ひとつは神社でニャンコ先生との出会いのシーン。かわぃぃ過ぎやろ。
    笑ってしまった。
    もうひとつはあやかしのひしがきに名前を返してあげたときにレイコさんと妖怪の回想シーンへ。きれいな話でした。

  • 本日の一枚
友人帳
夏目が名前を返すシーン

きれいに描けててもう一度見たくなるところとちゃうかな

  • 感想
これおもしろい。。

一話完結構成だから見逃しても大丈夫。

きれいなアニメだから大人も子どもも楽しめそう。でも妖怪とか嫌いな子はちょっとダメなのかも。

あやかしが見れるって事は他人にとっては異質って感じるんやろね。そのため親戚を転々と・・・
他人と違うってやっぱり夏目にとってはつらいんやろうね。
家のおばさんはよくしてくれるけど、夏目は迷惑をかけないように気をつけてる感じ。

妖が来て襲ってくるとこちょっと怖かった。リアルっぽかったし。

夏目友人帳ではあやかしも人間と同じでいろいろなのがいるみたい。いい人、悪い人みたいに。

人間と夏目の関係
妖と夏目の関係
この二つがどのようになっていくかがポイントなんかな。

バッカーノ! OP 感想

Posted by らぐとりま on 29.2009 アニメ 0 comments 0 trackback
バッカーノ!のOPはほんとに神

音楽と合ったカットと構成がマッチしている。
めくるめくる場面変化の中でもキャラの特徴を伝えている
正直にこのOPはカッコィィ
もしみていない人がいるなら見てみて


ここからはより個人的感想
やばいょ

どこがってやっぱりラックさんのお酒のビンを傾けて場面が代わりそれがセラードの不死?の酒のビンに変わりビンに写るのはエニスでエニスの紹介。
エニスの写したビンをセラードが落として場面が変わりキャッチするのは車掌でワインのビンに変わってるし
それをヨウンに渡しーのってところ。
すごいっすわぁ。

何度見ても飽きないし、OPでこれほど興味を持たせてくれるのってなかなかないんとちゃうかなぁ。
丁寧につくられてていいなぁって思った。
アニメも面白かったし。

コスプレイヤー

Posted by らぐとりま on 29.2009 日記 0 comments 0 trackback
人生初のコスプレをしました。

人間として落ちてしまった気がした。

高校の文化祭とかなら分からんくも無いけど。
そぉいうんじゃないからものすごく恥ずかしかった。

化粧してめっちゃハデなカツラでナース服+アミタイツ!!

みんなに受けたからよかったけどものすごい疲れた。。

化粧落とすの大変やし
女の子って大変やなぁ

マジ疲れたからおやすみなさい。。

飲み会のあと

Posted by らぐとりま on 28.2009 日記 0 comments 0 trackback
カラオケに行きました。

でも、一人用事があるということで帰られました。
そんなわけで6人でジャンカラへ

で入った部屋が狭い
広い部屋に変えてもらった。
みんなでまわしまわし歌いました。

それにしても歌えるもち曲が少ないこの私のへなちょこさ。
今度誰かに練習に付き合ってもらわんと

それに引き換え卒業する今回の主役である先輩はうまい。
特にサザンにかけては一流。

サザンの曲を最初に友達オレとで一緒に先に歌って
同じ曲を先輩が後から歌うともぉね、見事としかいいようがないっすわ。

3回生の先輩のアニソンは神やし。

いやはやまたみんなと行きたいわと思った。

カラオケの後、松屋でご飯を食べてみんな帰りました。
そのとき三回生の先輩が学校に用事があるらしくオレの家にきました。

そのときMoeをすすめてもらったのでぜひやりたいです。

おめでとうございます

Posted by らぐとりま on 28.2009 日記 0 comments 0 trackback
3月25日水曜日午後7時ごろ

先輩の卒業を祝って飲み会がありました。

先輩との出会いは去年の夏休み。
アメリカでの語学研修で知り合いました。
語学研修で得たものはとても大きかった。
「仲間」ってやつ。

その先輩とはいろいろとお世話になっていたので祝ってあげることができてほんとよかった。

飲み会は学科も同じ友達の元バイト先でやった。元ってのはその子は違う店に移動になったらからやって。

和ダンっていう感じのおしゃれなしゃぶしゃぶ店でした。
それにしてもコース+飲みほで3500円は安い!!

飲み会には7人の参加だった。その中にはチョイと久しぶりに3回生の先輩もきてくれた。
たまに学校で会うことは会ってもすれ違いだったりするし。まともな会話は去年アメリカから帰ってきてからみんなでの飲み会。いろいろしゃべれてよかった。
その先輩は院に行くことが決まったらしい。
おめでとうございます。

院に行くといえば2回生の一人が飛び級で院にいくことにするらしい。今年卒研プラス単位がいるらしくがんばってほしい。

私もこれからどうするか考えていかないといけないってつくづく思った。

2回生の4人で先輩にzippoライターと携帯灰皿をプレゼント。このzippoライターはアメリカつながりってことでアメリカの国旗にわしが書いてあるかっこぃぃやつ。
意外にもzippoライター初めてらしく喜んでくれてよかった。

ちょっと残念だったのは免許の合宿だったり、忙しくてこれなかったメンバー。
でもゴールデンウィークとかのまたの次回にみんなで会いたい。

逆に先輩からもプレゼントもらった。
ひとつはCD。まだちょっと聞けてないけどその感想も後日の日記に書こうかなぁ。
もうひとつは手紙。
しかも英語の!!前半はみんな同じで後半はひとりひとり違う。
なんとなく読んだけど、失礼やから後日しっかり読もうと思う。

プレゼントはしたんやけど個人的にもお世話になったので一個人で先輩にプレゼントを渡した。
お香セットを。
中身はお香立てと有名なお香3種と先輩は京都に住んでいるので京都ってお香をプレゼントした。

先輩曰く「オレ、においフェチやねん。」
ってことでいいプレゼントになったかな。

そんなこともあって記念に残る飲み会になった。
来年は3回生の先輩と飛び級する友達と運の悪かった4回生の先輩の卒業を祝ってあげたい。

わずかに怖い話(その2)

Posted by らぐとりま on 26.2009 不思議体験 0 comments 0 trackback
この話はわずかに怖い話(その1)の少し後、の出来事。

夜、普通に寝ていたんやけど
ふと目が覚めた。

すると玄関から2人組の作業着をきたおじさんが家に侵入してきた
心の中で「えっ!?なに!?」とか思っていたら

2人組が寝ている布団の近くまできている
そのときになって声が出ないことに気がついた
そして、体も全く動かないということに・・・

どうすることもなく2人を見ていると

一人は近くのものを物色し始めた。
残ったもう一人はひざを着き、私のほうを監視している。

もしかして泥棒では??などと考えてしまった。
しかし、体は動かない。

「動け!!動け!!おっさん物色やめろ!!」と心の中で叫んだ。

すると左腕が勢いよく動き、監視していたおじさんの腕をつかみ「やめろ!!」と叫んでいた。

そこからまた動けなくなり、スローモーションになったようにゆっくりおじさんが顔を近づけてくる。
顔がすぐ間近くになったところで記憶がなくなった。

気がつくといつもどおりの部屋だった。夢だとは到底思えなかった。

終わり
その3前編へ続く

WBC in train

Posted by らぐとりま on 24.2009 日記 0 comments 0 trackback
昨日実家に帰ったけど今日戻ってきた。
明日、先輩の卒業を言わなきゃならないんで。。

電車内でやっぱWBC気になったから携帯のニュース速報でちょくちょく経過を見てた。
特急電車の近くに海上自衛隊っぽい人らがワンセグでWBCみとって終点の駅で特急から降りるとき海上自衛隊の人が
「うわー!!追いつかれたー!!ダルビッシュー!!」

って叫んでいて

そのとき心の中で「あぁー。まじかぁ・・・」って思った。

で乗り継ぎの電車待ちのときまわり見ると結構男性はワンセグで野球中継みてた。
やっぱりみんな気になるんは一緒やね。
そして、電車の中で優勝決定!!
よかった。よかった。

日本優勝おめでとう

ただいま帰郷中

Posted by らぐとりま on 23.2009 日記 0 comments 0 trackback
今日は寒い

もぉ春やなぁとか思っとったら今日は節分の時並みの冷え込みらしい

そりぁ寒いわな

今日は携帯からの初更新

今日は昼にちょっと久しぶりの友達が家に来た
しかも突然に
電話とかかけてもでぇへんし心配しとったけど元気で何よりだった

一時間もおらんと帰ったけど
せっかちなまぁ用事のついでに来てくれたみたいだけゃし

で4時ごろに家を出てまだ実家に着かないというこの距離
待ち時間が長いんょなぁ
予定では8時ごろに到着

特急電車に揺られながらのんびり帰ります

雨天

Posted by らぐとりま on 22.2009 日記 0 comments 0 trackback
今日は一日雨ってことで
一日のんびり家でだらだらしてしまった

もし晴れだったら甲子園に行って京都府民として福知山成美を応援に行こうと思ったけど残念。

夏の甲子園には何度か行ってるみたいだけど
実は春の出場は初めてってちょっと意外だった。


まぁ、雨だったのでブログのカスタマイズの勉強を少ししました。

とりあえず今日はブログタイトルとその紹介文の大きさを大きくしました。
後は、ブログタイトルのフォントの変更。

とりあえずできることからやってこうと思う。
そしてどんどんオリジナリティを出せるようにがんばりたい

パペットガーディアンはじめました

Posted by らぐとりま on 21.2009 ゲーム 0 comments 0 trackback
最近パペットガーディアンをはじめました。

まだ、あんまりやり方わかってないけど
ちょびちょびがんばって生きたいと思います。

他の人みたいに個性的なキャラが作れるようにがんばっていきます。
よろしくお願いします。。

限界突破

Posted by らぐとりま on 20.2009 雑記 0 comments 0 trackback
ただいま2桁という限界を突破いたしました( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
ブログのアクセス数です。

次は1000です。4桁目を目指さねば

それまで続けていくことを目標にがんばっていきます。

新しい力を身につけた

Posted by らぐとりま on 19.2009 雑記 2 comments 0 trackback
力に目覚めました。


ペットボトルとたばこ

ちょっとすごくないでしょうか??
ペットボトルの中にタバコを入れました。
タバコは友達のものなのであしからず

ペットボトルにタバコの箱ごと貫通させるのはものすごい力がかかります←嘘

タネはこちらです。たぶんくだらない。

かたづけ

Posted by らぐとりま on 18.2009 日記 0 comments 0 trackback
今日の1時ごろ(夜)から部屋を片付けました。

やりだしたら止まらんね。

で、やっぱり懐かしいものを見つけてしまう。
それは、一枚の写真。
夏休みにとられたアメリカに行く前の集合写真。
語学研修でアメリカに行き、3週間を共に過ごした仲間。
いい思い出をいっぱい思い出した。
ショッピング、めっちゃくちゃなダンス、メジャーの試合など様々。

逆に、いろんな後悔も思い出した。
もっと積極的にコミュニケーションをとっていれば・・・

一枚の写真だったけど、思い出は写真では納まりきれいくらい溢れた。

過去を無駄にしないため、新年度に向けて決意を新たにしました。

昼夜逆転

Posted by らぐとりま on 17.2009 日記 0 comments 0 trackback
ここ1週間生活リズムが崩れてる

昼の3時ごろに起床して
朝の5時ごろに就寝する。

理由はおそらく、朝にすることがないからだと思う。
朝は面白いこともないし、朝に起きる理由がないからだ。きっと・・・

 HOME 

カウンター

ランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング参加中

ポチっと押していただくと管理人が元気になります

blogram投票ボタン

↑クリックでこのブログの成分が一目でわかります

検索フォーム

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
35759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1490位
アクセスランキングを見る>>

リンク

当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ

このブログをリンクに追加する

相互リンクも募集中
コメントでお願いします

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

