
Posted by らぐとりま on --.-- スポンサー広告

梅雨と紫陽花の風物詩

Posted by らぐとりま on 30.2009 日記 2 comments 0 trackback
雨がザーザーとアスファルトに、家に、大地に降り注いでいます

梅雨という名の初夏を香らせる風物詩が
日本に降り立っています

P1000210.jpg

この梅雨とペアといえば
やはり紫陽花を思い浮かべてしまいます

紫の花やピンクの花といった
淡く色めきたつどこか儚げな雰囲気をかもし出します

この紫陽花の花は酸性とアルカリ性によって決まります
土のpHが酸性なら青色
逆に中性、アルカリ性なら赤色

と中学校で習ってきたて

自然界のリトマス紙なんだと考えて
酸性雨などのバローメーターといってもいいものと考えてた
けどちょっと違うみたい

正確には色が変化するのはpHの問題ではなく
細胞内のアルミニウム濃度によるみたい

花の赤い色の元となっている
アントシアニンという色素がアルミニウムイオンと結合することで
青く変わってあじさいが青くなるという仕組みなんやって

そして、酸性の土だやったら水にアルミニウムが溶け出しやすいから

まぁ酸性ってのが要因には確かになってるみたい

当然品種によって紫にならない紫陽花などもあるから一概には言えないけど・・・

でも紫陽花はこの時期どんな色でもきれいだと思う

そして、梅雨ってやっぱり嫌いなようで
嫌いになれない自分がやっぱりいる

雨ってやっぱりすごいことやもん
自然現象としても川や海の水が蒸発して雲になり雨が降る

壮大な循環装置

この恵みの雨は乾いた地球を潤しているのだから

地球の偉大さにポチっとお願いします

バリバリバリオスゴールドチェーン編? 根本的にカッターでチェーンを切りすぎてた

Posted by らぐとりま on 29.2009 バイク 0 comments 0 trackback
チェーンは取り付けたけど
エンジンがつかない

なぜなぜなぜな状況になって
Tくみがチェーンがちゃんとかかってないんじゃないと気付いた

バイクを停めてエンジンの近くのチェーンをよく見てみると・・・


チェーンのかけた奥をよく見ると歯車が見える

Tくみ「かずやん、奥に歯車あるで」

かずやん「うそやん、マジで」


・・・(かずやん覗き込む)


かずやん「うわーマジやん、最悪やし」
全くなにやってんだか

チェーンをいったん外しスプロケのカバーをはずしてみると
ばっちり歯車を発見!!

ようはチェーンがエンジンの歯車にかかってなかったのが原因やったわけ

チェーンをかけてみる・・・



うん・・・



わかってたけど・・・




がっつりチェーンが足んない・・・orz

さぁどうする??
いや、諦めるしかないんやけど

今日はもぉ遅くなったから明日また考えることにしました

次回今度はかずやんが閃きます

↑座礁してしまった俺たちに救いの手をポチっとお願いします(もぉとっくに解決したけど)

GOODBYE!!カオスルーム

Posted by らぐとりま on 28.2009 日記 0 comments 0 trackback
昨日は掃除を頑張りました

ごみ溜めカンタービレのオレの部屋

もぉカオスってました
ゴミ袋が6ついっぱいになりました

半分以上がかずやんのゴミのせいな気がする

壮絶な戦いは6時間にも及びました

でも実は途中で妥協した
だってやってもやっても終わらんのやもん

それでも結構きれいになった
ビフォーとアフターを見せたいぐらいです


布団の上しか居場所がなかったのが
悪夢のようです

ここでカオスルームのレシピを紹介します
?最初に片づけれない人と友達になります(私の場合かずやん)
?その友達を家に招待します(私の場合餌付けでできました)
?自由に住んでもらいます(私の場合勝手に彼が住みつきました)
?あら不思議、カオスルームができています

裏レシピ
?かずやんを一人用意します※
?あら不思議、カオスルームができています

※かずやんを二人以上用意しないでください
二人以上は扱いきれません。別の意味でカオスです

↑かずやんがほしいと思ったあなた、ポチっとお願いします

わずかに怖い話(その5)

Posted by らぐとりま on 27.2009 不思議体験 0 comments 0 trackback
これは2007年の2月の夜の出来事。

化学系の科目のテスト勉強していた日の話。
この日は結構な人数でテスト勉強をした。

えっとだいたい6、7人くらいおったんかな。

勉強しとってちょっと休憩がてらコンビニにみんなで行った。



んで帰ってくると友達が一人マンションの前に来てた。
部活やったから遅れてやってきたわけね。



いいタイミングで出会えたなぁって思いみんなで部屋に戻った。


で部屋に戻ってきたとき、遅れてきた友達が
「他のやつは??」って言ったわけね。

今まで勉強しとった友達は
「みんなでセブンイレブンいっとたし。」ていったら、遅れてきた友達は驚いた様子だった。

彼の話によるとベランダで人の姿を見たらしい。

他の階とかじゃないか聞いてみたけど
確かに私の部屋のベランダだったらしい。


みんなセブンイレブンにいたはずなのに・・・
終わり
その6へ続く

バリバリバリオスゴールドチェーン編? 冴えわたるは閃き

Posted by らぐとりま on 26.2009 バイク 0 comments 0 trackback
一昨日のチェーン オブ バリオスの話の続き

どぉやってもチェーンの長さがあと一歩足りず
もぉ無理なんじゃないかっていう雰囲気になりつつあるころ

光るんるんが

光るんるん「自転車みたいにチェーンを少し歯車に掛けといて
チェーンを留めてタイヤを回してチェーンを全部歯車に帰ればいいんと違う??」


僕、かずやん、Tくみ「・・・・・」



?(゚Д゚)




きっと僕とかずやんとTくみは上のような顔をしてた

そんな方法があるなんて全く気付けなかった
よくバイクのチェーンを外してしまっては自分で直しているかずやん、なぜ気付けなかったんだ??

冴えわたる光るんるんのアイディアを実行してみた
かずやんがチェーンをかける。
オレがバイクを後ろに動かしていくと・・・


チェーンが見事にはまりました!!

やったーってみんなで喜んで
エンジンをかけて走ってみようとセルを回すが
エンジンはかからない

少しばかり動かさなかったためセルが弱くなったのかなと思い
押しがけでかけてみることに

走るかずやんとバイク
バイクに飛び乗り押しがけするかずやん
うんともすんとも言わない

・・・・


気のせいだもう一度チャレンジ
走るかずやんとバイク
バイクに飛び乗り押しがけするかずやん
うんともすんとも言わない



・・・




おかしい・・・

次回、ついにTくみが原因を発見

↑光るんるんの機転にポチっとお願いします。

好きか嫌いは単純思考

Posted by らぐとりま on 25.2009 日記 0 comments 0 trackback
今日はちょっとバリバリバリオスのチェーンの話はお休みで
普通の日記を書きます

今日は週に一度の実験の日でした
遅刻でさえ単位を落としてしまうんじゃないかってくらい厳しい科目です

そんな実験に対してオレはやってしまったわけです

気付いたのは実験の始まる10分前
友達とエレベーターに乗って実験室へ行く途中
気づいてしまった

らぐとりま「実験ノート忘れた!!」

友達「嘘ぉ。やってしまったなぁ」

らぐとりま「テキストも出席カードもや」


ってな感じで実験室に近づくエレベーター

先生に言って取りに帰らしてもらうと思ってたら

友達「フックン、サンダルゃん!!」

らぐとりま「うん、・・・あ!?」

たいちん「もぉ、やる気ないなぁ」

と散々な事を言われました

サンダルは実験者として許されないので
さすがにまずいと思い、先生に

らぐとりま「ノートとか忘れたんで取りに帰っていいですか??」

先生「実験に間に合うん??」(先生が足元を見る)

おそらくサンダルに気付かれた

何が何でも帰らんとあかんと思って

らぐとりま「ギリギリ間に合うか5分くらい遅れるかもしれないですけどダメですか??」

先生「間に合わんのやったら今日はいいよ




つまり・・・・




うわー!!帰れってこと??
単位落とした!?来年もう一度取り直し!?

って走馬灯のように駆け巡ったが



先生「今日はそのまま実験していいよ。来週出席のハンコとか押すから」

先生やーさーしーいーーーー!!

今日、今までちょっと嫌いだった先生が好きになった

↑単位を落としそうになった危機を脱した私のためにポチっとお願いします

バリバリバリオスゴールドチェーン編? チェーンでカッターやりすぎ注意報

Posted by らぐとりま on 24.2009 バイク 0 comments 0 trackback
3人でバリオスのもとへ向かった

真っ暗だったがやる気満々の俺たち

とりあえずゴールドチェーンをかけてみる
うーん・・・
やっぱり長い
というか長すぎる

そこへ光るんるんが登場

光るんるんも来たので南海で購入した念願のチェーンカッターの出番です

が、その前にチェーンのたるみを直すところがすでに
一番後ろになってるのでこれではたるみのだらだらを調節できない
そんなわけでたるみを直すために割りピンを外してナットを緩めようとするけど
スパナが合わなーい


うわーレンチとかない
さぁ友達に電話だ
2、3人近くに住んどる友達に連絡したけど
持ってないわなぁ、そりゃあ


諦めかけたその時、ナットの近くの外せるねじを外すと
おっ!!いけるんじゃないって感じになった
しかもチェーンの反対側のナットに合うスパナがあってたるみを直せそうな感じに

ということでバリオスの後輪を浮かせて、Tくみがキック、微調整にオレもキック
後輪が前へ前進

やっと準備ができてチェーンを取り付け
チェーンの切るところを決め
チェーンをカッターした

もう一度取り付けてみる
あれ、まだいけるんとちゃう??

チェーン2個分ぐらいまたチェーンをカッターして
再びスプロケにかけてみると・・・・・

ん!?


短すぎる!?


チェーンを引っ張るかずやん

しかし届かない

うーん

どうやっても届かない

かずやんの馬鹿力で後輪をもっと前にするため
後輪を浮かせるオレ、

ものすごい蹴りがかずやんから放たれる

さぁもう一度チャレンジ
グリスでチェーンも滑ってあと少しが思うようにいかない

Tくみも挑戦。やはりあと少しが無理。
再びかずやんに代わるがやっぱり無理。

次回光るんるんが冴えわたる

↑シリーズ化できそうな気がしてきたこの記事にポチっとお願いします

バリバリバリオスゴールドチェーン編? チェーンカッターを求めてどこまでも

Posted by らぐとりま on 23.2009 バイク 0 comments 0 trackback
南海部品へ行ったがタッチの差で店が閉まってていた

だが、しかし、かずやんは諦めきれない様子だった
googleマップを利用して近くの2りん館を探してみて
そこへ行くことに




見事に・・・・




道に迷いました・・orz


オレとかずやんでは道に迷うのが天才なのかもしれない


右、左、まっすぐ??
などと様々な道を右往左往した結果・・・





たどり着けなかったorz

2時間くらい頑張ったけどダメでした

てかgoogleマップの示した場所に2りん館など存在しなかったっていう
まぁオレの勘違いが原因


まぁ見つからないものはしょうがないってことでこの日は帰りました

次に日、かずやんに3000円渡して授業が終わってから
チェーンカッターを買ってきました

この日の夜はTくみと光るんるんが勉強しに泊まりに来る予定だったので
夜、かずやんが家に来てそれからTくみも家に来たので
3人でチェーンを直しにバリバリバリオスのもとへ

続く

↑道に迷うこのかわいい子羊のためにポチっとお願いします

バリバリバリオスゴールドチェーン編? チェーンカッターなるタッチの差

Posted by らぐとりま on 22.2009 バイク 0 comments 0 trackback
昨日の記事でチェーンカッターなるものが必要となった俺たち

お店でチェーンカッターかりれんやろか
などと考えたりもしたのだが

かずやんは今TW200とバリバリバリオスの2台を所有していて
TW200はスプロケってのが斜めっとるのを直さねばならないらしく

また必要になるかもしれんから買うことに決めた

次の日学校を終えてかずやんは南海部品へチェーンカッターの値段を見に行った
インターネットで調べたところ一番安いので1000円だったからそれを買うものと思っていた

そこへかずやんからメールが来た
この時まだオレは授業中でした
かずやん「チェーンカッター高くて買えんかったき

らぐとりま「マジでいくらやったん??」

かずやん「3000円くらい

やっぱりかずやん。オレに出させる気か

らぐとりま「だしたげょか??

かずやん「でもがっこうやろ??

らぐとりま「終わったらいってもいいで

かずやん「何時??」

らぐとりま「6時10分に終わる」

かずやん「んじゃ迎えに行くよ

らぐとりま「待ってます

かずやん「了解
ってな感じのメールを繰り広げ
授業が終わってGB250クラブマンをかずやんの運転で南海部品へ

南海部品へ行くと






すでに閉まっていた・・・・





時間を確認すると2分遅れだった

いわゆるタッチの差だった

まだまだつづく


↑かずやんから来たメールの「迎えに」が実は「向かえ」になってた
こんなかわいいミスをするかずやんのためにポチっとお願いします

バリバリバリオスゴールドチェーン編? 金色の鎖

Posted by らぐとりま on 21.2009 バイク 0 comments 0 trackback
かずやんのバイクのチェーンをつぶされた話
以前、書いたけど
そのかずやんのバリオスが今日直りました


しかし、このチェーンの話は簡単なものでは全然なかって


想像を絶する格闘の末、バイクのチェーンをつけれた

わけですよ


その話をちょっとしていこうかなと。



チェーンキラーのポリスマンさんに
チェーンを破壊されたため
かずやんはチェーンを購入するためレッドバロンへ

一番安いチェーンが6000円のため断念

オレの家でヤフオクを用いてゴールドチェーンを購入。
届け先はオレの家。
なぜ??

料金を支払ってかずやんは学校をさぼってオレの家でチェーンが来るのを待った


授業から帰って家のポストにチェーンが届いているのを自分が発見
かずやんは部屋で爆睡
何やってんの??

それからゴールドチェーンをバリオスにつけに行くと
ゴールドチェーンが長すぎる・・・・


チェーンの切断を余儀なくされる

しかし、チェーンカッターなんてものはないためこの日チェーンの取り付けは諦めました

続く

↑これからかずやんに振り回される残念な私のためにポチっとお願いします

うわー

Posted by らぐとりま on 20.2009 日記 0 comments 0 trackback
いつの間にか更新が滞っとるやん

いやはや時が流れるのは早いものやなー
一応毎日更新しようとガンバっとるんやけど
やっぱな

友達が泊まりに来ると書く暇がにないわけ


かけることはいくらでもあるけど
いかんせん、記憶にのこってない


また、頑張って更新するから今日は勘弁して。。

298円、ティンバー50円引きで

Posted by らぐとりま on 17.2009 日記 0 comments 0 trackback
昨日は何かダメダメな日記でごめんなさい
しかも、最後書きかけで終わっとるし

せっかくなのでそのままにしときます

今日、かずやんは実験があるにもかかわらず
白衣を持ってきていないという暴挙
ピンチに陥っていました

しかも、サンダルで来てしまっとるという


そんなかずやんのピンチを私は救ったのです


オレの家にはかずやんの白衣&ティンバーの靴があるからです


なぜあるかって??
それはかずやんが勝手に置いて行くからにきまっ(ry
さぁ?わかんない。。

かずやんは授業あるから授業のないオレが取りに帰りました
鞄に白衣、某激安スーパー玉○の袋にティンバーの靴を入れて


昼休みにかずやんに持っていくとその時いた友達のたかーやが
たかーや「玉○の袋やん。ティンバー売っとったん??」

かずやん「そりゃぁ玉○やもん。なんでもうっとるわ」

たかーや「玉○でティンバーいくらやったん?」

かずやん「298円やったな」

この時、思った。
298円、これはこの前かずやんが玉○で買った298円の白ワインではないのかと
ラッパ飲みしてたのが印象的だった

そう思ったにもかかわらず

かずやん「さらに50円引きやった。深夜で売れ残ってたからな」

読みが外れました
298円、50円引き、これはこの前かずやんが玉○で買った298円のり弁だ。
しかも50円引きやったし

今回、かずやんの脳内の垣間見た気がする

↑ティンバー、ただいま玉○で248円!!で売っとると言う幸せな脳内の私たちにポチっとお願いします

Cって何ですか

Posted by らぐとりま on 16.2009 日記 2 comments 0 trackback
今日は大変へこんでいます
まだ、笑い飛ばせる様な気持ちではないです

なので詳しくは書けないけど
私、個人自身では今も間違ったことはしてないという気持ちを
あきらめきれない

確かに私自身の行為は許されることではないと思うけど

でもな、でもな

それこそ困った友人を見捨てるなんてオレにはできない


その結果がCという結果になったことはとても残念だ。



まだ可能性がないわけではないし
あきらめるわけにはいかない

しかし、なりより結局のところいらんことした結果
友達を巻き込んでしまった。これが何よりつらい

いつかこの話を笑い話にできる日が来たら

そこが始まりだからだ

Posted by らぐとりま on 15.2009 日記 0 comments 0 trackback
テポドンはむにだー(←意味不明)
この言葉今日の一押しです
でもきっと流行らない

さて今日は生物が得意なかずやんに
この前バイトで分からなかったことについて聞いた

そのわからなかったことは植物に関して

「植物の根は細胞分裂によって根を伸ばしていくやん
その細胞分裂の激しいところは根先端の付近が一番やんかぁ。
でもなんで根の先端が一番じゃないん??」

かずやんはわかりやすい言葉でこう教えてくれた

そこが始まりだからだ

かずやんに聞いたのは間違いだと気付きました

でもそのあとちゃんと説明してもらってちょっとわかった

根の先端には細胞分裂を命令する組織があってそこは細胞分裂せんかららしい
そぉ言ってくれたら何となく納得

でも、そこが始まりだからだ

それは違っとると思うよ。うん

調べてみると先端付近に成長点とういう、細胞分裂が盛んなところがあって
それが柔らかいから守るために根冠というのが先端にあって
これが細胞分裂しないから先端は細胞分裂しやんのやって

あれ!?答えなんか変わってない??

↑かずやんと同じ意見でない方はポチっとお願いします

けいおん! 第6話 「学園祭!」

Posted by らぐとりま on 14.2009 けいおん! 0 comments 0 trackback
  • 本日の名言
  • 「澪ちゃん、みんな澪ちゃんが頑張って練習してたの知ってるから。絶対大丈夫だよ、頑張ろう!」 by 唯


    大概いいこというのは唯な気がする。あとは声が枯れて無かったらなぁ。。

  • あらすじ
  •  いよいよ学園祭当日。本番に向けて練習をしようと音楽室を訪れた澪。
    だがそこにメンバーの姿はない。校内でみんなを探す澪。
    だが、3人はそれぞれクラスの出し物で大忙しで、すぐには練習できそうもない。
    和のおかげでようやく練習に向かうことが出来た唯だが…。



  • ポイント
  • ライブは必見でしょう。
    後、コスプレかな。

  • 本日の一枚
  • けいおん6
澪の子どものときの場面

つらい過去があったんだww





  • 感想
  • 本番より本番前の方が緊張するもんです
    始まってしまえばどぉにでもなるように開き直れるし

    なんだかんだ澪以外は真面目に部活動を取り組んでないようで
    しっかり自分のやるべきところをやって
    周りのこともちゃんと見てて
    仲間を想ってるんやなぁって感じた。

    やっぱりこういう仲間は一生モノなんやと思うし、大切にしていかないといけない。
    だってこれはきっと自分自身を構成している一部に違いないのだから。



    歌詞がかゆすぎるふわふわタイム
    なんであんなカッコよく聞こえてしまうんだ!!

    今までの成果が最高の形で見せることができたのは感慨深いものがあるんやと思う。
    楽しかったこと辛かったこと苦しかったこと、さまざまなものを乗り越えて
    一つの結果として実を結んだんやから。

    最後のオチはやっぱり澪で
    ばっちり決めてくれました
 HOME 

カウンター

ランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング参加中

ポチっと押していただくと管理人が元気になります

blogram投票ボタン

↑クリックでこのブログの成分が一目でわかります

検索フォーム

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
35759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1490位
アクセスランキングを見る>>

リンク

当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ

このブログをリンクに追加する

相互リンクも募集中
コメントでお願いします

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

