
Posted by らぐとりま on --.-- スポンサー広告

アップデート

Posted by らぐとりま on 30.2010 日記 0 comments 0 trackback
ひょんなことでWindows7のアップデートディスクを入手したので

今からVistaとおさらばします



しかも、Ultimateだぜww


あと、Access 2007
Communicator 2007
Excel 2007
Groove 2007
InfoPath 2007
OneNote 2007
Outlook 2007
PowerPoint 2007
Publisher 2007
Word 2007のセットディスクも手に入れてしまったので
WordやExcelとか入ってないデスクトップのパソコンにインストールします



ちょっと楽しみで仕方ないww

kawasemi

Posted by らぐとりま on 29.2010 理科雑学 2 comments 0 trackback
カワセミ


赤色の腹と羽の鮮やかな緑を持つ鳥

カワセミを漢字ではヒスイと書く。


カワセミ=翡翠

現在、翡翠は宝石のことをさすものとなっとるけど

本来は翡翠はカワセミのことなんやって


翡は朱色を指し、翠は緑色を指す


つまり、翡翠という漢字はカワセミをあらわすものということである。


現在は緑色の宝石の翡翠にも使われているんだってさ

おまぃとかいうから今日こんな目にあうんやし

Posted by らぐとりま on 28.2010 日記 0 comments 0 trackback
こんばんは


今日は大学の研究室にいったら黒ひげに剣が刺さっていました

穴は3つしか空いていませんでした


もぅみんな刺し終わってたみたいで確率1/3を引き当てないように
心をこめて黒ひげさんに剣を刺しました





見事に飛んだよ!!





というわけで昨日の日記でざまぁとか思ってたら
見事にフラグ回収完了してしまいました・・・orz


すき家に行かないといけないので
八人分の希望メニューを書いてもらって

すき家に早めに行ってメニューを頼むと
豚とろ角煮丼が販売終了で大変残念でした


自分が食べたかったやつだったので

仕方なく牛丼という無難なのを選ばせてもらいました

で帰る時は両手に弁当の袋でチャリの運転で大変だった


もぉ今度からは負けない


黒ひげさんのときはもぉ遅刻なんてせんのやし

買い出しはおまぃが行って来い

Posted by らぐとりま on 27.2010 日記 0 comments 0 trackback
こんばんは、らぐとりまです

研究はまだ何もしてないらぐとりまです

論文も今日は一行も訳してないらぐとりまです


ここ最近、お昼ご飯の事情が変わってきました

今まで授業のあった3回生までは大学の学食をたいていというかほとんど利用してきました


しかし、卒研生になってからは時間に融通が利くようになったため
ちょっと外に外食という機会が増えてきました


そして、ここ最近研究室の卒研生の中でゲームをして
買出し係を決めてお弁当を買ってきてもらってます


最初のときは10人分くらいをあきやんに買出しにいってもらいました

じゃんけんに負けたためです

しかも、雨の中というww

あっ、ほか弁の買い出しでした


それから、月曜日もほか弁の買い出しに
丸さんがいかれました

その日はサイコロの目の5を出した人が買い出しでした
にっしーと丸さんが残ったわけですがサドンデスで丸さんが負けたので
買い出しにいかれました


今日の買い出し係は黒ひげ危機一髪で決めました
順番にみんなグサグサ樽に剣を刺していった末・・・




春菜の剣で黒ひげが飛びました



春菜はお弁当だというのにかわいそうに・・・orz

あっ、明日もすることが決定しました


なんとすでに黒ひげさんは14本刺さっている状態です
明日、来た日と順で刺してくみたいです


ちなみに明日はほか弁ではなく

すき家です!!

らぐとりまはもう明日食べるものをメニューから調べ
紙に書いておきました



すき家は少し遠いので明日は負けられない戦いです

今年の卒研生はみんな仲良しだそうです。
去年はどろどろだったとか聞きました

トイレの神様

Posted by らぐとりま on 26.2010 音楽 0 comments 0 trackback
トイレの神様って曲を一ヶ月前に知りました

ネットで話題になってるということだったので
一ヶ月前に聞いてみた

ブログで紹介しようと思ってたんやけど忘れてた


でも、今日書くネタが無くて困ってたら
神様が舞い降りてコレを書くんだとお告げ下った

うん、思いだしたww

トイレの神様ってタイトルを初めて見たとき
あーきっとNHKのみんなのうた的なやつで

アニメーションで出来てるなんかちょっと幼児向けの
曲なんだろうなぁって思ってた



でも違った!!



とてもいい話


聞いてみて

髪切った

Posted by らぐとりま on 25.2010 日記 0 comments 0 trackback
髪切って思ったこと


自分がいかに父に似ているか実感してしまった


なんか悲しかった

Hウイルス

Posted by らぐとりま on 24.2010 日記 2 comments 0 trackback
昨日は朝から履歴書に添付する添え状を午前中ずっと書いてました


手紙の正式な書き方なんてよくわかってないから
図書館で本借りてパソコンで本とにらめっこしながら

それっぽいのを書き上げて先生に見せに行った


そしたら少なすぎ!!やって・・・orz


本と同じくらいの量を書いたんやけどA4に対しては少なすぎやから
書き直しです。文体はほぼ大丈夫。

ただ、つめすぎなんやって。


昼からはちょっと外出した


ウィルコムの充電器を足で踏んで潰してしまったので
新たな充電器を探しにウィルコムショップに行くと

ウィルコムショップなくなってた・・・orz


えっ、どういうことって思って携帯で公式ページから店舗検索して
電話かけてみるとつながって別の場所に移転したって教えてもらって

そこに行ってみると充電器も無事買うことが出来ました

その後、ついでにボランティアを始めようと思って
ボランティアの紹介してもらえるとこにアポとって行ってきました

前回は担当の方がおられなかったので事前に電話しました


で、その場所行って説明も受けていろいろ考えた結果


学童保育をすることにしました

水曜に体験で一度行ってきます。出来れば続けていきたい


その後、メールで春菜から麻疹の抗体検査の結果を取りにいきって教えてくれた

そのメールには

「ふっくん、ワクチン打たんとあかんらしいで」


はい、どうやらアウトらしいです



結果をとりに行ってくるとやっぱりアウトでした

そして今日の午前中、麻疹のワクチン受けに行きました

バイクで行こうとしたら、バイクのバッテリー死んでました・・・orz


押しがけもうまくいかず結局チャリで行きました

そして、ワクチン接種は



一瞬でしたww

バイト代

Posted by らぐとりま on 22.2010 つぶやき 0 comments 0 trackback
今日3月分のバイトの明細をもらった。


いつもの月の8倍だった

ちょっと目を疑った

でも、それだけ普段バイトに入れてないってことだった

35部じゃない

Posted by らぐとりま on 21.2010 日記 0 comments 0 trackback
今日は雑務を午前中行いました

雑誌会の発表用の原稿とその基になった英語の論文を印刷しました

輪転機って学校で使うような印刷機の上位版をつかって
発表用の原稿を35部、英語の論文を院生と先生用に7部すりました

発表用の論文が5ページのものと20ページのもの
英語の論文が4ページ

発表用の論文の20ページのやつがハードでした

立体の図とかグラフとかのために印刷の設定を
変えたり、しかも両面刷りだったりと大変でした

インクの取替えは事務員さんに頼んだけど次はきっとできます


まぁ大変で結局12時までかかってしまった・・・orz

朝来て2時間くらいずっと印刷作業でした


この後、戻ってお昼いってきて
帰ってきて今度は印刷したプリントを一冊に分ける作業


で、発表用の原稿の20ページのほうをまとめていってたとき
先輩が「それ、英語の論文よな」って言って

??なんのことやろって思ってたら


20ページのほうは基の英語の論文の方でした・・・orz






35部でなく本当は7部で十分だった

うわーって空気になってしかも両面やしってなんか申し訳なかった

とりあえず、まとめてって言われて35部まとめました


先輩2人の発表用のうち一人分しかまだ出てないみたいで
勘違いしてやってしまいました


たぶん雑誌会でなぜか卒研生のみんなに英語の論文が配られる可能性大っぽいです

紙の無駄遣いがマジへこんだ・・・orz

白い衣

Posted by らぐとりま on 20.2010 日記 0 comments 0 trackback
こんばんは、らぐとりまです


今日は大学からの更新です

今日は英語の論文を読んでいました


っていってもイミフでした

なんなんGloCeってほんとにもぉ(`δ´)

てなことを研究室の器具と試薬の確認を終えてから行っています


そんなわけで実験を行うものなら必ず着る
あの白く眼鏡が似合いそうでクールな感じをかもし出すあれを着てません



そうです





白衣です





決して給食のおばちゃんが着ている白衣と一緒にはしてほしくありません
ここ重要ww


まぁほかのみんなはさ、実験とかしてていかにも卒業研究している感じです


しかし、自分はいつもパソコンと辞書と論文で英語を訳してるだけ


てか、英語を読まんとなんか実験にならんらしいので
できる限りがんばって訳していきたいです

きっと今月は一度も白衣を着ることはないと思うww

酒豪じゃないのに酒豪並み

Posted by らぐとりま on 18.2010 日記 0 comments 0 trackback
こんばんは、らぐとりまです


今春、かずやんが引越しをなさいまして

親に見せることを少しためらうけど


捨てられずにいるものが引っ越し前に

前の下宿先かららぐとりまの家の中に輸送されました



きゃつらです


P1000580.jpg


以前はコレに+2個くらいのお酒もありました


引っ越し祝いのときにみんなで飲んでそれはなくなったけど


まだこんなにあります


さぁ左から名前をいっていきましょう



英語で読めません・・・orz



ジャックダニエルって言うウイスキー
酒造のこだわり梅酒
ゆずの香り酎
にごり梅酒
ボンバイ サファイアってかいてある青いお酒
ウイスキー
しろ
JINRO
杏露酒


とりあえず、日常生活では飲まずに

お酒の席くらいしか飲まないので

もって帰ってください

水晶の見分け方

Posted by らぐとりま on 17.2010 理科雑学 2 comments 0 trackback
昨日、水晶当てクイズの話をしたけど

水晶の簡単な見分け方を答えを教えてもらった。



そのことを紹介してなかった。



水晶の見分け方は大きく2つ水晶

1.六角柱

2.横に筋がはいってること


右のイメージ図のような感じです。

透明な水晶以外に黒い水晶もあるみたい

どしたら黒水晶できるんかなぁ

ヘモタイト

Posted by らぐとりま on 16.2010 理科雑学 2 comments 0 trackback
今日大学の授業で水晶当てクイズをしました

10個の鉱石から水晶を当てるものでした


水晶の数不明当てた水晶から間違った水晶の数を引いた数が得点になります


得点の高い人には豪華商品がってことでみんな真剣にがんばりました


結果は・・・




-3・・・orz


センスなさすww



結局得点が+だった人に珍しい鉱石がプレゼントされた

でも、みんなに参加賞で水晶、価値の低い宝石、砂漠のバラって言われる鉱石、
石器の材料の黒曜石から一つ選ばしてもらった

砂漠のバラはほんときれいな形をしてた。

石器の形に加工してあった黒曜石は黒光りがかっこよかった


でも、選んだのは一つだけ銀色の光沢のあるヘモタイトP1000581.jpg
銀色の光沢がある

鉄が酸化してるらしく、石のくせに磁石にくっつくらしい

なんて個性的な鉱石なんだろうか

てなわけでヘモタイトをもらいました


このヘモタイトを調べてみると赤鉄鉱とも呼ばれるらしい。

なんかちょっと残念な感じだった


でも、美的価値の高いヘマタイトはブラックダイヤモンドって呼ばれる





ブラックダイヤモンド!?






ブラックダイヤモンドの原石を持っていると思えばちょっとテンションあがります

お花見

Posted by らぐとりま on 15.2010 日記 1 comments 0 trackback
先週の木曜日、研究室で花見をしました

前日の水曜日には一応ビールとチューハイとジュース類の荷物もちを
卒研生の男子でやりました。


まぁ重かった・・・orz



当日はお花見の準備で主に場所取りの仕事をした

シートしいて、早く来たのでちょっと休憩をしたり


休憩のときに場所取りできてた男子とアドレスを交換した。


けど、にっしーは赤外線の受信がうまくいかずなんか送ってももらうことができてなかった


で、5時開始より早めにBBQの火をたいていつでも肉を焼ける準備をしました





5時ちょい過ぎに先生や研究室のまだきてない人などがぞろぞろとやってきて
コップにお酒注いで、先生の音頭で乾杯して花見が始まった



まぁ正直な話、場所取りは誰でもできるし、

BBQの火付けもあんまり役に立ってなかったから

少しは何かせんとって思ってBBQの肉を焼いたり、野菜を焼いたりをずっとしてました


そりゃぁちょくちょくお酒とかも飲みながらやけどww



あんまり話してない人とも話せたのでいい機会だったと思う



次の日、ほかの研究室は先生の出張らしく休みになったんやって

マジうらやましす

カルテリーナ

Posted by らぐとりま on 13.2010 日記 2 comments 0 trackback
今日は午前中に麻疹の抗体検査を受けに
クリニックに行ってきた

しかし、クリニックの地図の書いてある紙を

大学のロッカーに忘れてしまって一度大学によって

地図を頼りにバイクでクリニックに行ってきた


近くまでバイクで行ってそこからはバイクを押して周辺を調べるけど見つからない

おかしいなぁって思って携帯のgoogleマップで調べて
クリニックの住所に行ってみたけど何も無かった・・・orz



隣の建物の薬局のおばさんに訪ねると引っ越したって知らされた


えぇ、なにそれ。。って思いつつクリニックの場所を教えてもらって行ってきた



そして、受付して、待って、呼ばれて、行って
先生に「らぐとりまさん、いくつ??」

らぐとりま「21です。」

先生「これ、カルテ間違ってるわ」





!?




パソコン見てみると同姓同名で名前の漢字一文字違いだった

先生「いやぁ、9歳って書いてあるからさぁ」


さすがに9歳と21歳は間違えんっしょ

したら、看護師さんもやってきて「これ別人のカルテです漢字が・・・」

看護師「作り直します」

ってなやり取りがあって採血しました

で、採血されながら「生年月日教えてください」とか言われながら血抜かれましたww


後、クリニックが引っ越してて困ったって話したら
それ、ずいぶん前やで。私が勤務し始めたときはこっちやったもんって

そんな地図とは思わんかったわぁ
 HOME 

カウンター

ランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング参加中

ポチっと押していただくと管理人が元気になります

blogram投票ボタン

↑クリックでこのブログの成分が一目でわかります

検索フォーム

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
33387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1332位
アクセスランキングを見る>>

リンク

当ブログはリンクフリーです
ご自由にどうぞ

このブログをリンクに追加する

相互リンクも募集中
コメントでお願いします

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

